マニュアルダイヤル「P」のプログラムAEって【基礎編】

おはようございます!、あみりんです。 きょうは、一眼レフやマイクロ一眼レフについている、コントロールダイヤルで「P」*プログラムAE っていうモードに関して説明するよ。 いままで、「A」絞りや「S」シャッタースピードに関してレクチャーしてきたから、今回の「P」に関してはわかりやすいと思います。 じゃあ、「P」ってなにかというと、「プログラムAEモード」のことで、その中の「A…

続きを読む

SDカードの選び方【SDカードの種類】基礎編

こんにちは、あみりんです。 きょうは、デジカメで使用する「SDカード」について、レクチャーします。 そもそも「SDカード」って、なんなのか?です。 「SDカード」は、デジカメで使うメモリーカードで、昔でいうところのフィルムにあたります。 だた、「SDカード」がメモリーとして統一されたのは、ここ5年くらいまえのことで、それまでは各メーカーさんごとで、いろんな種類がありました…

続きを読む

あみりん 北上する!の巻【 With マイクロ一眼レフ】

こんばんは!、あみりんです。 今日は、時間があったので、いつもより遠出をすることにしました。 相方はいつもの、マイクロ一眼ちゃんです(笑)。 で、どこへ向かったかというと、ズバリ!北に雪景色を撮るために、です。 なんで「日記」形式なのかというと・・・、それはあとでお話します(意味深)。 じつは、あみりんは雪のあまり降らないところに住んでます。 沖縄とかではない…

続きを読む